志望校へ一直線!東大生による受験情報総合サイト

乱立する受験情報を最もわかりやすく受験生に提供する受験情報総合サイト。受験生の気になる情報を配信。

受験情報サイト開設!

こんにちは。なかと申します。

現在は東大文科II類の2年生で、同学年のK(文II)と一緒にこのサイトを運営することになりました。

 

はじめに(忙しい人は読み飛ばしてくださいね!)

大学入学時からの夢に受験生のサポートをする!ということがあって、先月LINEのオープンチャットの機能を使って受験生の質問・疑問への対応にあたる、という活動をはじめました。しかし、オープンチャットの機能にはどうしても不便な部分もあり、例えば後から参加した人によって同じような質問が繰り返されてしまうことや、過去の履歴をさかのぼって閲覧するのが大変という点には苦労しています。そのため、今後は多く寄せられた(もしくは寄せられるであろう)質問に関しては予め記事という形にまとめ、この情報サイトで発信していこうと思います。

 

本当はブログではなく、もっとしっかりしたサイトを作りたかったのですが、作成に手間がかかるため、やむを得ずこのはてなブログでサイトを開設します。今後もしかしたら違うサイトに移るかもしれませんが、その時は改めてお知らせします!

 

私たちの活動について

さて、様々な戦略が唱えられる受験の世界ですが、私たちは受験において最も重要なものは「情報」だと以前から感じています。例えば地方/公立の学校出身の生徒が首都圏/私立の生徒と比べて受験において不利になるのは、情報の格差という面もあるでしょう。そこで私たちは受験生の皆さんが最も効率よく必要な情報を獲得できるよう、「オンラインコミュニティーの運営(オープンチャット)」「総合情報サイトの運営」という2つの軸から受験生を支える活動を始めました。

 

このサイトはその両軸の一つであり、ネット上に散らばっている受験情報の中から本当に受験生に必要な情報のみを抽出し、受験生の皆さんに「わかりやすく、信頼できる」情報を提供していきます。時には私たちの受験時代の経験や、東大で学んだことなども発信していく予定です。ちょっとした空き時間に読むだけで、受験に役立つ大きな学びがあると確信しています。

私たちと一緒に、志望校への夢を叶えましょう!

 

 

オープンチャットにまだ参加していない方はこちらから!

↓↓

line.me